お知らせ

   
  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 2022年 MaruiGas災害救援隊の訓練を行いました。
お知らせ
  • 2022年 MaruiGas災害救援隊の訓練を行いました。 2022/10/31

    皆さん、こんにちは!

    地域のマルヰ会のエキスパートが集合し、災害を想定した出動・受入体制の強化、保安力の高度化を目標とした2022年 MaruiGas災害救援隊訓練を行いました。

     


     

    ■MaruiGas災害救援隊とは

    地震や豪雨などの大きな災害時にいち早く駆けつけ、ガス機器の点検や漏えい検査を行い、ガスを復旧させます。

    ガスのエキスパートが万が一に備え、迅速に対応できるよう訓練を重ねています。

    ■災害に強いLPガス

    新潟中越地震では、 地震発生の翌日には MaruiGas 災害救援隊第一陣がガスの配管工事資 材、 食料 ・ 水を準備して現地に到着。 ライフラインの復旧活動を開始しました。

    現地の被害状況は、 豪雪地帯仕様の容器置き場の雪除けコンクリートの倒壊、 建物の沈下によ る配管の折れ、 灯油タンクの支柱損壊などさまざまでした。

    余震が続き土砂災害などの発生も予測される厳しい作業環境のなかで、 2 次災害防止に細心の 注意を払いながら、 確実に復旧を進め、 延べ 236 名で 1,960 戸の LP ガスを復旧しました。

    新潟中越沖地震でも迅速な復旧活動により即日から通常使用が可能となり、 被災地では LP ガ ス関連事故の情報もなく、 災害に強い LP ガスが証明されました。